Brainvalley

人工知能と脳科学のアーカイブサイト。

サイドバー

最新情報を購読する

最新情報は、feedlyかRSSで購読できます。

脳科学・神経科学を網羅的に学ぶ必読書

カンデル神経科学

カンデル神経科学は、脳科学・神経科学分野のバイブル的存在。2014年4月に日本語版が出版され、英語や医学用語が得意でない方にも大変読みやすくなりました。脳科学、神経科学について学ぶなら絶対に持っておきたいおすすめの一冊。

最新記事

人工知能・脳科学エッセイ

書籍・セミナー・勉強会

オンライン大学

論文検索

研究者の採用・求人

【融合しないとだめになる】貪食作用と似た機序の軸索融合を介して行われる神経再生

究極のモデル生物と呼ばれる線虫の一種C.エレガンスを使って、軸索(axon)がどのように接続されるかの分子メカニズムが発表された。 以下、Natureより抜粋。

軸索部分が自発的に融合し、本来の回路が復元される軸索融合

線虫の1種であるCaenorhabditis elegansでは神経系が損傷を受けた後に、切断された軸索断片に向かって軸索(axon)が新たに伸長していく。

表紙では、細胞膜に結合した蛍光色素は青で、細胞質は赤紫色で示されている。見やすくするために、断片の位置は若干ずらしてある。M Hilliardたちは、C.elegansの神経系再生に使われる、軸索融合として知られる非常に効率の良い方法について詳しい解析を行った。

この方法では切り離された軸索部分が自発的に融合でき、本来の回路が復元される。こうした状況で起こる融合は、切断された軸索(axon)部分の崩壊を防止し、必要となるのは損傷を受けた領域をつなぐための再生だけである。

著者たちは、このような再生過程に必要とされる分子装置について調べ、この過程は軸索膜のリン脂質の組成変化に加えて、周囲の組織から再伸長中の軸索中への特定の分子の補充が必要であることを見いだした。

意外にも、この過程に関わっていることが分かった分子類や機構は、アポトーシスを起こした細胞を貪食細胞が飲み込む際の認識に関わるものとよく似ている。

関連